歯周病治療 | 診療案内 | 広島市 中区の歯科クリニック|林原歯科クリニック

簡単に歯周病検査ができる『バナペリオ』

歯周病はとても怖い病気

「歯周病」とは歯を支えている組織に炎症が起こる歯肉の病気で、ナント!成人の80%以上が罹っていると言われています。歯肉だけが炎症を起こしている状態を歯肉炎、歯槽骨まで破壊された状態を歯周炎と呼びます。

歯周病で気をつけなければいけない点は、初期の段階では目立った自覚症状がほとんど無い、ということです。歯肉炎の段階で治療しておけば良かったのに、悪化して歯周炎になってから初めて歯科で受診するケースが多いのが現状です。

歯周病が進行すると…

歯周病が進んでくると、歯が動揺(グラグラ)して、痛くて噛めなくなったりします。放置しておくと歯が抜け落ちてしまいます。さらに、歯周病菌が血液中に入ると下記のような全身症状を引き起こします。

• 血管の炎症による動脈硬化

• 心臓内膜の炎症

• 脳卒中等の脳血管疾患

• 早産や低体重児を出産する可能性が高くなる

歯周病は口の中だけに留まらず、全身の健康に大きな影響を及ぼす病気です。

そこで、林原歯科クリニックでは、歯周病の原因菌を簡単に行える歯周病検査器『バナペリオ』を導入しました。

バナペリオの特徴

安全無痛歯と歯肉の境目に付着した歯肉緑下の歯垢を採るだけなので安全で痛くありません。
簡便迅速専用の反応器で5分間反応を促進させるだけで結果が出ます。
結果は一目瞭然検査結果は試験紙に出る青色の濃淡で判断できるため肉眼で認知できます。

と、とても気軽に行えます。

ひどくなる前に検査を受けて、陽性の場合は、ブラッシング指導やクリーニング、歯石の除去や生活指導など専門家によるプロフェッショナルケアを受けて進行を防ぎましょう。陰性だった場合でも、予防方法を学び定期的な予防をしていきましょう。

再生療法

—各種再生歯科材料についてー

iPS細胞の画期的な発見・発明・各位領域への応用実験等により「再生」という言葉がすっかり定着しました。しかし、現実的に今、どう対応するかということになれば、「待ったなしで、現状で最良の治療」を提供するのが医師の務めと考えています。私の考えでは、本来の生体が持つ「修復力」を引き出せてやり現段階(すでに汚染・崩壊された状態)で最良の状態で破壊・汚染をストップさせて、生体の機能を回復させることがベストと考えています。

したがって、積極的に組織の再生と回復のためには十分のエビデンスと実績のある補助製剤を使用しています。それは「エムドゲイン」とスイス製「Bio-Oss」を線択しています。その他にも、PDGF(血小板由来の成長因子)やBMP(骨形成タンパク )、DFDBA(ヒト脱灰凍結乾燥骨)などの応用も考案、実施されていますが、ガン細胞の成長助長作用の有無が未だに不明なものがあります。当院で使用を決定しているものは、これらの危険因子に対して十分研究された歴史のあるもので安心して使用できます。

もちろん、これらを使用する前提も「レーザーによる不良肉芽・感染物質の蒸散・殺菌・生体の修復力の活性」とオリジナル・テクニックの歯肉整形を行った上での「併用」です。しかも、骨の欠損状況などにより適応が左右されますので、経験豊富な歯科医師の判断が不可欠です。

最後に少し詳しく、これらの「再生補助薬剤」について説明しておきます。

「エムドゲイン」は1997年にHammstrom博士らにより考案開発されたもので、ブタ由来のエナメルマトリックス デリバティブで20数年以上にわたり世界で広く使用されている実績があります。「Bio-Oss」も25年以上も臨床に使用され続けている製品で積極的に骨築成する為にコラーゲンテープでシールドするようなものまでラインアップされて本格的なシステムです。

オリジナル歯周病治療プログラム

歯周疾患は国民病といっても過言ではないほど多くの方が罹患しています。しかし、「サイレントディジーズ」と言われるように静かに進行していくので、ついつい放置あるいは見過ごしがちになり、気がつくと歯を抜かなければならないとか歯を失っていく状況に追い込まれます。歯周疾患をほとんど自覚のない慢性疾患であり、感染症でもあり、全身の健康と大きく関与している重大疾患であることを強く認識していただきたいと思います。もっとも、このページをご覧になっている方は関心がおありだとは思いますが。

保険でもカバーされている疾病ですが、治療実態は形式に則った加療がダラダラと続きやすくて、患者自身も受身的な治療になってしまいがちです。その結果、治癒したのかどうかは不明なまま、「様子見」的なことが続いているようです。すなわち、歯科医院でクリーニングを受けただけでは治らないのは、食事などでお口の中が汚れている時間が圧倒的に長いことに起因しています。つまり、セルフクリーニングが今まで以上に求められて実践しながら、次のステップの治療へと進行しなければなりません。

しかし、この疾患に対して安易に取り組んでしまうと現状維持無もままならなくなります。

そこで当クリニックでは歯科医院巡りでは決して治癒しなかったことに気づいていただき、積極的に治療へ参画して治したい と願う方に対して一歩踏み込んだ治療を提供します。清掃しやすいお口の中の形態にすることや骨再生、コラーゲン活性化などの手段も取り入れていきます。

このプログラムは本気で取り組む方だけに施術を提供したいと考えています。プログラム内容は個人個人で異なってきますが、共通した事項は生活習慣の改善と言えます。

例えば、歯磨きについては歯ブラシの指定やその方に適したブラッシング方法をこと細かくティーチングして行き、達成度を時々チェックします。これは、根本的にブラッシング不足・不適切により生じた疾患ですので、まず施術の前に行ってもらうことは大前提です。

過去の治療に対する影響が出るのは「歯石除去」です。スケーリングとも呼ばれています。振動を感じつつ機械的に取ってもらった人、あるいはハンド器具でガリガリ感・チクチク感で取ってもらった方のほとんどが術後、痛いとか腫れたとか不快な経験をされています。そこで、恐怖感や抵抗感がある方には「レーザースケーリング」を取り入れていきます。

診療のご予約はこちら

各種お問合せ・ご質問などはぜひお気軽にお問い合わせください。

※スマホで閲覧されている場合

下記の電話番号ボタンを押しますと直接お電話いただけます。